肩こりセルフケア~肩回し~

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肩こりセルフケア~肩回し~

本日も当院で患者さんにお伝えしていますセルフケア、注意事項をアップさせていただきます。

 

肩こりセルフケア 「肩回し」

 

肩こりの方に肩甲骨の動きが制限されている方もおられます。

肩が凝ってくると首や肩、背中の上部の筋肉が硬くなり、肩甲骨の動きが低下し肩の動きや血行が悪くなってきます。

 

当院でお伝えしているのは

・腕を肩の高さまで真横に上げて、肘を曲げます。

・その体勢で、肘で円を書くように肩を後ろに回していきます。

・20~30回ほど回して1セット。それを1日のうち2~3セットしていただくようにお伝えしています。

 

そうすることで肩甲骨が動き、周辺の筋肉も緩みやすくなります。

お試し下さい。

※痛みがあるときは無理をせず中止して下さい。

 

次回も肩こりのセルフケア、注意事項をお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

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