肩こりセルフケア~タオル~

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肩こりセルフケア~タオル~

本日も当院で患者さんにお伝えしています肩こりのセルフケアをアップさせていただきます。

 

肩こりセルフケア 「タオル」

 

猫背や巻き肩になると上半身が丸くなり常に肩周辺の筋肉が緊張した状態になります。そうなると肩こり、首こり、腕のシビレ、頭痛などの症状をきたしてきます。

以前お伝えした「ポールor大の字」以外にも胸周りの筋肉を伸ばすセルフケアがありますのでお伝えします。

 

・座った状態か立った状態で行います。

・1枚タオルを準備していただき、タオルの両端を持ちます。

・タオルの両端を持った状態で上がる範囲まで腕を上げていきます。

・上がりきったら、その体勢からゆっくりと痛みが出ない範囲まで肘を曲げます。

・その体勢で10~15秒キープして下さい。胸周りや脇周りのストレッチができます。

 

※痛みがない範囲で行っていただき、肩や肘などに痛みが出る場合は中止して下さい。

 

本日までは肩こり編のセルフケア、注意事項をお伝えさせていただきましたが、次回からは腰痛編のセルフケア、注意事項をお伝えさせていただきます。

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