腰痛セルフケア~太もも後面~

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腰痛セルフケア~太もも後面~

本日も当院でお伝えしています腰痛のセルフケア、注意事項をアップさせていただきます。

 

腰痛セルフケア「太もも後面」

 

前回お伝えしました太もも前面の筋肉と同様に太もも後面の筋肉も股関節の動きに関係してきます。

後面の筋肉も硬くなると股関節の歪みや可動域が制限され腰痛の原因になってきます。また、椅子などに座っている時間が長いと、椅子の座面に圧迫され太もも後面の筋肉の血流が悪くなるなどの症状もきたしますので、ストレッチをして血流を良くしてあげる事が必要になってきます。

 

当院でお伝えしているのは

 

・立った状態で、低めの椅子や段差(階段など)に片足を乗せます。

・その状態から上半身を前に倒します。

・太もも後面が伸びている感じがしたら、その体勢で約20秒キープしてください。

・次に反対の足も同様にストレッチをしてください。

・左右1回ずつで1セットとし、それを2~3セット行ってください。

当院ではこの様にお伝えしていますが立った状態で不安定にもなりますので、座って足を伸ばした状態でされても大丈夫です。

無理なく安全な体勢で行って下さい。

 

次回も腰痛のセルフケア、注意事項をお伝えさせていただきます。

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