腰痛セルフケア~座り直し~

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腰痛セルフケア~座り直し~

本日も当院で患者さんにお伝えしています腰痛のセルフケア、注意事項をアップさせていただきます。

 

腰痛セルフケア「座り直し」

 

本日お伝えするセルフケアの「座り直し」ですが、以前のブログにアップさせていただきました「肩こりセルフケア~座り直し~」と同じやり方です。座り直しは肩こりの予防にも効きますが、実は腰痛予防としての方が重要度は高いです。

長時間座った状態でいますと、骨盤がズルズルと滑ってきて浅座り(仙骨座り)になります。そうしますと、股関節に負担がかかったり、座っている時の重心が腰椎にかかったりして腰痛を悪化させやすいです。

 

予防法は肩こり予防の時と同様ですが

 

・30分~1時間の間で1回~2回程でいいので一旦立ってから再度座るという動作をお伝えしています。

そうすることでリセットされた体勢で座り直しができます。

長時間座られる方は是非お試し下さい。

 

次回も腰痛のセルフケア、注意事項をお伝えさせていただきます。

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