ぎっくり腰~予防法~

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前回に引き続き、本日もぎっくり腰についてお伝えさせていただきます。

本日は「自宅でできるぎっくり腰の予防法」

についてです。

 

先月から、ぎっくり腰になって通院される患者さんが多くなってきております。その中でも多く見られたのが、日頃から腰周辺に負担がかかりそれが蓄積して発症された方が多かったです。

ですので毎日の予防が大切になってきます。

当院では毎日ストレッチをしていただくようにお伝えしていますが、本日は何通りかお伝えしている中の2つほどをアップさせていただきます。

ます1つ目は

太モモ前のストレッチです

・両足を伸ばした状態から片方の膝を正座するように曲げます

・両手を後ろについて上体を後方に倒します(体が硬い人はこの体勢でも太モモの前の筋肉が伸びている感じがします)

・まだ大丈夫な方は次に肘をついてください

・肘でも大丈夫な方は背中をつけるように寝てください

・その体勢で20秒ほどキープしたら反対側も同様にお願いします

 

2つ目は太モモ後面のストレッチです

・立った状態ですと低めの椅子や段差(階段など)に片足を乗せます。床に座った状態ですと足を伸ばして座ってください

・その状態から上半身を前に倒していきます

・太モモ後面が伸びている感じがしたら20秒ほどキープしていただき反対側も同様にお願いします

 

太モモ前面、後面とも左右1回ずつで1セットとし、それを2~3セット行って下さい

※呼吸は止めずゆっくりと呼吸をしながら無理の無い範囲で行って下さい

 

 

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